心のメモ

誰かに話すことでもないような考え事はこのブログに収めている。

作曲がしたい!!

 2年前にギターを始めて購入し、今までサークル活動を通して練習をする機会もあり、バッキングであれば苦労しないくらいまでには弾けるようになった。そして就職活動も終わり、ふと考えるようになったのは作曲がしたいということだ。これは自分の思いを形にしたい、何か自分のアイデアで面白いものを作りたい、あの尊敬するプロに少しでも近づきたい。そういう色々な思いが集まって作曲がしたいと考えるようになった。

 しかし、現状の自分では音楽の知識についてはかなり乏しい。ギターであれば今引いている音はアルファベットで表すと何なのか全てについては理解できていない。構成は、曲のルールや決まりは・・・?本当に素っ裸の状態で「作曲がしたい」のだ。

 今の自分に何が必要なのかを考えてみる。作曲にまず一番初めにすることは何だろう。友達は、まずコード進行を決めるんだと言っていた。秋元康は歌詞を書いてそこから作曲をスタートするというのもある番組で聞いたことがある。だから入りはあまり関係なさそう。

 他には?俺ドラム叩けねえんだよな・・・社会人なったらドラムスクールでも通おうかな笑

 他には?機材は後輩と一緒に買ったし・・・あとはやるだけかな?

 自分は歌詞を先に書こうと思う。ボーカルについては小学生の頃からカラオケめっちゃ行ってたから少しは自信ある。全然うまくないんだろうけど。あと、paymoneytomypainのKに高校生の頃憧れていた。何だろう、人の弱みとか暗い部分を素直に吐き出してる感じがして、とても自分は弱い人間です。っていう少し違うアーティスト性にすごい惹かれた。バンドマンって少し偉そうで意地があって、それがあって面白いし、かっこいいって思うんだけど、Kはその反対の人って感じ。

 PTPを知ったのは母からの影響だ。いいバンドだよってsweetest vantageのMVを見せられて、最初は引いた。笑 何だこのバンド?!怖いって

 でも、だんだんと聞いていって、自分は歌詞の和訳とかよく見るのが好きだったから調べてたりしていって、なんて暗い歌詞が多いんだろうっていうのが第一印象だった。こっちまで病みそうな感じ、暗くて重い、バンドサウンドもそれに合わせられていてどっしり深みのあるベースにギターが高音で響かせて、時には早弾きも入れて狂気を感じさせるような曲もあったり・・・。

 ライブ映像を見たとき、Kが言ってたんだけど、必ず歌の最後には希望の部分を入れているって、どんなにダメなやつでも光がさすかもしれないって、落ち込んで眠れない夜があっても次の日に朝起きたら目覚めがいい時あるだろって、Another day comesね。だから前向いていこうって。本当にこのバンド好きだ・・

 話が逸れたけど、このPTPを知ってバンド始めてみようと思ったし、作曲がしたいと思うとこまできた。だから作曲する!途中で投げ出すかもしれないけどももも。

 4月から社会人だしとっても忙しくなると思う。自分の時間を作って好きなことがしたいな・・作曲とかアート方面にも手を出したい。お母さんは油絵を描いている。教わろうかな。こんなこと書いてたら電車の時間に間に合わなくなりそう。今日はここまで。