心のメモ

誰かに話すことでもないような考え事はこのブログに収めている。

ダンスって難しい

 BiSHのダンスを練習しているが、本当に難しい。膝の動き、手の動かし方、表情、全てを完全にコピーしようとすると時間がかかる。かといってどっかはしょるとすごいダサく見えてしまう・・。心が折れそうになっている笑

 中学生の頃、ダンスリーダーを務めたことがある。中学3年生の時に学芸会のような会で学年の男子でEXAILE?を踊ることになったためである。あの時も相当時間をかけて担当教師と話しながらダンスの構成を考えた気がする。

 この担当教師の癖がものすごく強かった。自分は野球部に所属していて、この教師が顧問を務めていた。特に癖が強いと感じたのは練習内容である。雨の日はまず、教室の前の踊り場に集まる。まず、顧問が来る前は筋トレをしていなければならない。そして顧問が来るとダンス練習が始まるのだ。自前のCDプレーヤーからはEXAILE?などJPOPが流れ、それに合わせて部員が自前のダンスを踊る。上手く音楽に乗れていない生徒は怒られる。笑 そして、毎回、技を習得させられる。これは顧問がダンスに長けており、ダンススクール?のようなものに通っていたためである。技を習得することができたら、出来た順から次のメニューに進む。笑 校内ランニング→筋トレが終わり、やっとボールに触れることができた。それでもボールに触っている時間はほとんど少なかった。本当に癖の強い、聞いたことのないような顧問であった。

 体育館のステージでは、バトミントン部やバスケ部が練習している前で校歌を歌わされたこともあった笑 大声で歌った人から抜ける。残った人でもう一度歌い、最後は数人になり、怒られる。笑

 それでも、ダンスの時間は楽しむことができた。体を動かして表現することは楽しい。いや、うん。

 この教師の名前は梵天丸。俺のことは梵天丸と呼んでくれと言っていたのを覚えている。本当に面白い先生だった。笑