心のメモ

誰かに話すことでもないような考え事はこのブログに収めている。

変化=一歩の前進=小さな価値=大きな価値への源

 変化は大きな価値の源である。

 変化にはストレスを伴う。ウエンツ英治さんがロンドンから帰国した様子をテレビで伺ったが、白髪が多くなっている。それだけ大きな変化があったことが想像できる。

 人は変化に抵抗を持つ傾向がある。今までの居心地の良い場所だからこそ、そこにずっといたい気持ちもある。

 変化は場所や人、気候、食べ物、行動、といったものがある。

 変化を強いられることもあれば、自ら変化に身を投じる人もいる。

 ストレスに伴って体調を崩す人もいる。

 ストレスがあって、成長する人もいる。

 ストレスと上手く付き合えずに、大切な人を傷つけてしまう人もいる。

 一長一短のあるストレスは、自分で意識して認知することは難しく、上手くコントロールするのも難しい。

 ストレスを上手くコントロールして、自分が成長できるようになりたいと思う。

 いまは環境の変化に強いられてストレスが多くある。しかしその分の成長も感じている。

 ストレスと付き合って20年以上。ここまでくると上手く付き合いたいものですね。

 とりあえずビールを飲みます。今日はここまで